<--!リンク--> 素顔をみせる。|あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

;気まぐれに書いてます^^
あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・ TOP  >  未分類 >  素顔をみせる。

素顔をみせる。

素顔をみせる。

本来のあなたをみせる。



家族や仲間といった、自分が心を許せる相手に対し、人間という生き物は「ありのままの素顔」をみせるものです。

例えばそれがワガママであったりしても、それがあなたの、ありのままの素顔であれば、最低限の礼儀をわきまえたうえで、大切な人の前では隠すひつようもないでしょうし、甘えん坊であればその素顔をみせればよいのです。





素顔をみせる

引用元 : アランの幸福論





例えばいつもは厳しい上司でも、家に帰った途端、子供の前では優しい笑顔でいるように、ありのままの自分でいるときが一番幸せを感じる時間です。

もちろんわたしも、妻と一緒にいるときが一番リラックスできる時間であり、自分の素顔を知っている相手なので、ありのままの自分────飾らない自分でいることができます。



ただなかには、いつどんなときでも飾らず、素顔のままで暮らしている方もいます。ですが大抵の方は家以外、例えば職場などでは、どうしても「もう一人の自分」を出して他人と接する機会が多いはずです。



アランが書のなかでこう書き残しています。



わたしたちは、あまり関心のない人たちに対しては礼儀正しく、大切に思う人に対しては、機嫌の良し悪しを見せてしまうものなのだ、と。



わたしの場合、このブログに関していえば、素の自分、素顔の自分をさらけだして書いています。

ブログはわたしの「もうひとつの家」なので、いわばホッとする場所なのです。

不思議ですよね。現実の自宅以外の場所なのに、ブログに接していると、なぜかホッとするんだから(笑)

ブログは自分自身を映し出す鏡、なんですね。



「親しき中にも礼儀あり」ですが、その辺をきちんとわきまえた上で、飾らないでいる時間を作り、悪い気の流れの根源であるストレスを溜めない生き方をしていきたいですね。
スポンサーサイト
[ 2015年05月24日 14:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

awantan

Author:awantan
なんだか良く解りませんが、
ポチポチ頑張ります。;^^

メインは、こちらの方です。

ワンタンのアメブロ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR