<--!リンク--> 今日はETの日^^;|あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

;気まぐれに書いてます^^
あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・ TOP  >  未分類 >  今日はETの日^^;

今日はETの日^^;

今日は E.T.の日 です。

f:id:wantan52:20131123143750j:plain




1982年(昭和57年)の12月4日に映画「E.T.」(イーティー)が日本で公開されました。

監督はもちろんスティーヴン・スピルバーグ。

政策予算は約1,000万ドル(10億円)でしたが全米で3億ドルという当時の映画史上最大の興行収入を記録し、それまで世界1位だった「タイタニック」、日本1位だった「もののけ姫」の興行収入を抜いてそれぞれ歴代1位になりました。

E.T.とは、地球外生命体(Extra=外の、Terrestrial=地球の)の略で、彼が自分で「イーティー」と名乗ったのでご本人(?)の名前になってしまいました。

当時はスター・ウォーズのヨーダや宮沢喜一総理に似ていると話題になりました。

エリオットがE.T.を探すために森に蒔いたチョコレートはハーシーで、チョコレートが大ヒットしたとか、M&Mがオファーを断ったため担当者が解雇されたとかいうウワサがありました。

アメリカのハロウィンという習慣が映画で描かれたので、映画をきっかけに日本でハロウィンが広まったという説さえあります。

劇中で空を飛んだ大阪 桑原商会の自転車が世界中で大ヒットしたという話もあります。



今日はイギリスの作曲家 ベンジャミン・ブリテンの命日 です。

ブリテンは 1913年11月22日生まれで、1976年に満63歳でなくなりました。

青少年のための管弦楽入門から受ける印象よりもずっと時代が若い作曲家だったのですね。



フィクションでは新世紀エヴァンゲリオンの 惣流・アスカ・ラングレー(映画では式波・アスカ・ラングレー)のお誕生日 です。(2001年の設定)

ちょっとエッチな操縦服を着た鉄火肌なEVAのエース・パイロットですね。

見事なグラマーだけど14歳の設定だそうです。


ちなみに、アスカ・ラングレーの声を担当された 声優の宮村優子さんのお誕生日 も今日です。
スポンサーサイト
[ 2013年12月04日 11:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

awantan

Author:awantan
なんだか良く解りませんが、
ポチポチ頑張ります。;^^

メインは、こちらの方です。

ワンタンのアメブロ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR