<--!リンク--> 夢中になって・・|あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

;気まぐれに書いてます^^
あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・ TOP  >  ブログ >  夢中になって・・

夢中になって・・

・・

漢文
子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。

書き下し文
子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

英訳文
Confucius said, “To like is better than to know. To enjoy is better than to like.”

現代語訳
孔子がおっしゃいました、
「よく知る人も好む人には勝てない、好む人も楽しむ人には勝てない。」

Translated by へいはちろう

物事の本質をついた言葉でござるな、確かに色々な物事に詳しい事より好きで物事に臨む人、さらに楽しんで物事に臨む人の方が勝ると拙者も思うでござる。

そして人生も楽しんで生きたいと思うのでござるが、ただ快楽を追求すればそれで良いという訳ではないという意味の言葉もあるでござる。

満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい

このイギリス19世紀の哲学者、ジョン・スチュアート・ミルの言葉は人の好みや快楽にも質的な差異があるという主張でござる。

紀元前の孔子と19世紀の哲学者の言葉を比べるのはちと無理でござるな。

雍也第六の英訳をまとめて読みたい御仁は本サイトの論語 雍也第六を英訳を見て下され。
・・


※以上は、ちょんまげ英語日誌 さんのブログから、抜粋、引用させて頂きました。


・歴史に名を残した人達って、気になってしょうがない事に"夢中"になって解決案を見出そうとしてきたんですよね・・



う~ん、"夢中になって"・・٩(இ ⌓ இ๑)۶






スポンサーサイト
[ 2013年10月10日 11:30 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

awantan

Author:awantan
なんだか良く解りませんが、
ポチポチ頑張ります。;^^

メインは、こちらの方です。

ワンタンのアメブロ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR