<--!リンク--> ブログ習慣化|あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

;気まぐれに書いてます^^
あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・ TOP  >  未分類 >  ブログ習慣化

ブログ習慣化



・・ブログを続けるには、ストップウォッチを使って、毎日ブログを書くのにかかった時間を記録することです。

なんならブログ記事一つ一つに「かかった時間」を書いておいてもいいでしょう。私は書いてはいませんが、自分では記録を残しています。

これはブログを速く書くための方法ではなく、続けて書くための1つの手段です。ただ、おそらく書くのも速くはなるでしょう。

変な話に聞こえるかも知れませんが「事実」というのは記録しておかないと消え去ってしまうものです。「消えることはあり得ない。「事実」はあったのだから」と反論するのは簡単です。

しかし、昨日私がブログを書いたとして(書いたのですが)、書くのにかかった時間(8分54秒←たとえば!)を記録していなければ、それは結局どこにもなくなってしまいます。

誰もそんな時間は計測しておらず、どこにもそんな記録がない。たしかに「事実」はあったはずですが、記録がなければないも同然になります。

習慣を支える意志力をサポートするのは、事実を作り続けようとする感情です。作ったそばから事実が消えてなくなっていくと、たぶん作り続けようなんて思えなくなるのです。

時間を計測しなくても、ブログ記事は残る。たしかにそうです。しかし、計測した時間の長さは記事の内容よりも覚えやすく、したがって意識もしやすく、なにより非常に客観的なイメージがあります。

客観的な事実ほど、「自分の外にある」という印象を持ちやすく「自分の外にあるもの」を作り続けることが、習慣というものなのだと思います。

速度を上げたいと思えば、時間を記録するしかありません。F1のレーサーがラップタイムを取らないなんてことがあるでしょうか? 短距離走者も長距離走者もみんなストップウォッチを使います。

・・



以前、「計るだけダイエット」って、聞いたような記憶があるんですが、それと同じような事ですかね。

■時間を計って記録する⇒客観的イメージが持てる⇒習慣化しやすくなる

やってみまーす!σ(^_^;)






多岐川華子 533x 45kb
スポンサーサイト
[ 2013年09月14日 08:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

awantan

Author:awantan
なんだか良く解りませんが、
ポチポチ頑張ります。;^^

メインは、こちらの方です。

ワンタンのアメブロ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR