<--!リンク--> 男声合唱の愛唱歌たち、マルシュネル/ステンチェン(小夜曲)ほか。byミナムラのまど|あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

;気まぐれに書いてます^^
あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  男声合唱の愛唱歌たち、マルシュネル/ステンチェン(小夜曲)ほか。byミナムラのまど


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男声合唱の愛唱歌たち、マルシュネル/ステンチェン(小夜曲)ほか。byミナムラのまど



・・男声合唱団(いわゆるグリークラブ)で伝統的に歌い継がれている愛唱歌があります。

歌詞や楽譜も先輩から伝統的に伝わってきたもので、他の合唱団と違っていたりもするのですが、

たとえば、マルシュネル作曲のステンチェンという曲。ドイツ語でStändchenとäを書くのですが、ステンチェンと読んだりシュテンチェンと読んだり、曲名の読みもいろいろです。・・


starry starry night - Free Photos fotoq
photo by Muffet


[ 2013年08月17日 14:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
メモ
・・なんの背景もない人間。なんの権威付けもない人間。そういう無色透明な人間として文章を書くことで、私は証明したい。ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」のほうが大切であることを。ほんもののテキストコンテンツのちからを。示してやりたい、挑戦したい。

Facebookを開いてみろ。

Twitterのプロフィール欄を見てみろ。

業界の大物と懇親会で親睦を深めた自分。一流大学卒業の自分。一流企業OBの自分。○○賞受賞の自分。自分、自分、自分。みんな自分を飾り立てることに必死だ。結局、みんな自信がないのだ。過去を盛って、権威付けして……そうしなければ、誰からも注目されないと思っている。取るに足らない自分の言葉なんて、誰にも聞いてもらえないと信じている。無視されることを恐れている。だから、華々しい経歴と目の覚めるような肩書きで、自分を大きく見せようとする。

そうやって集めた読者は、果たして、その人の「書いたもの」「言ったこと」に面白さを感じているのだろうか。その人の肩書きに価値を見いだしているだけで、文章や発言の内容など二の次ではないのか。経歴を明かしてしまったら、読者の興味を引いたのが記事なのか、それともプロフィール欄なのか、分からなくなる。書いたものの面白さを証明するには、匿名でいるしかない。
・・
[ 2013/09/22 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

awantan

Author:awantan
なんだか良く解りませんが、
ポチポチ頑張ります。;^^

メインは、こちらの方です。

ワンタンのアメブロ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


