<--!リンク--> メモ帳|(No..1023.895.886.871.841)| あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・

;気まぐれに書いてます^^
あんなこと、そんなこと、どうでもいいこと・・・ TOP  >  メモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャットワークとは?

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...


剛力彩萌さん、ツイッターデビューされたみたいですね。
ツイッターやフェースブックって芸能人の「なりすまし」が凄い多いみたいですけど、ツイッターの場合、名前の右横に青いチェックマークみたいのが有れば本人に間違いないみたいです。

あ、また「どうでもいいこと」ですけど、ツイッターのヘッダーに画像、入れるにはブラウザ、IEじゃだめなんですよね。自分、最初IEで何回やっても画像、入れられなくて、よくよく調べたら「IEは対応してません」ですって!
ブラウザをグーグルクロームに変えてやってみたら、すんなり画像、入りました。↓

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...


ところで、最近、チャットワークって良く聞くんですが、どんなものかなーと思って調べてみました。
使い方、憶えれば、凄い便利そうですけど、「機械オンチ」な自分にとっては、また頭、痛くなりそうな課題です。(涙目)

ChatWorkとは ?


by: http://www.chatwork.com/ja/help/

Skypeやメッセンジャーと大きく違う点は3点あります。


◆ クラウド型のチャット

従来のクライアント型のチャットソフトでは、
お互いがオンラインでなければメッセージやファイルを送信できませんでした。
しかしチャットワークはクラウド型サービスとなりますので、
相手がオフラインでも送信することができます。

チャットのログも全てクラウド上に保管されるため、パソコンを切り替える際にもログを移行する必要がありません。


◆ シンプルなタスク管理機能

チャット内で発生したタスクを担当者に割り振ることができます。
タスクには期日を設定することもでき、チャットで依頼されたタスクを見逃すことはありません。


◆ 便利なファイル管理

チャットワークは容量の大きなファイルを送信できます。
ファイルはクラウド上で保管され、ファイルサーバーとして利用可能なため、送信する相手がオフラインの場合でもファイルを送信することができます。
保管されているファイルは、各グループチャットごとに一覧で見ることができ、いつでもダウンロードや削除することができます。







$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...


ながながと、だらだらと、まとまりの無い記事で大変、失礼しました。ペコリm(_ _ )m
ななお
スポンサーサイト
[ 2013年04月21日 07:18 ] カテゴリ:メモ帳 | TB(0) | CM(0)

ブログ全体の文字をメイリオフォントにするには・・・

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...

通常、ブログにはゴシックフォントが使われています。

パソコンには様々なフォントが用意されていますが、ブログなどではそのほとんどのフォントは利用できません。

利用できないというよりも、見ているパソコンにそのフォントがインストールされていないとそのように表示がされないんですね。

つまり見ている端末に依存するので、自分のパソコンはきれいに映っていても他の人はそのようには見えない場合があります。


しかし最近はゴシックフォントよりも日本語を見やすくするために作られた「メイリオフォント」というのが使われるようになってきました。

私のブログもメイリオフォントにしています。^^

メイリオフォントはゴシックフォントに比べると、少し柔らかいフォントですので特に女性のブログに合うフォントです。

ブログ全体の文字をメイリオフォントにするには以下の記述をCSSの最後に追記します。




body{
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif;
}



by:やさしいブログの作り方:松田さん


φ(.. ) メモメモ
[ 2013年02月19日 12:40 ] カテゴリ:メモ帳 | TB(0) | CM(0)

jpgとpng 画像形式

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...-坂口杏里
↑JPG

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...-坂口杏里
↑PNG








http://www.htmq.com/gazo/index.shtml



JPEGに適した画像内容

JPEGは圧縮画像形式ですが、24ビット(1670万色)まで扱うことができます。 このため、多くの色数を必要とする写真などの表現に向いています。 また、グラデーションのように色調が連続して変化する画像にはJPEGが適しています。 反対にアイコンやアニメ調の平坦なイラストなどをJPEGで保存するとにじんだように汚くなります。

JPEGのファイル圧縮の仕組み

JPEGのファイル圧縮では、「明るさの変化に比べ、色調の変化には比較的鈍感」という人間の目の性質を利用して、 色調変化の部分のデータを捨てることでファイル容量を小さくしています。 具体的には、画像を8×8ピクセルの正方形ブロックに分割して画像の変化の情報を抽出して、その一部を捨てています。 このため圧縮率を上げすぎると、ブロック単位で色が均一化されて画像がモザイク状に見えるブロックノイズや、 蚊の大群が飛んでいるように見えるモスキートノイズが現れるようになります。

JPEGは不可逆圧縮

GIFがデータを“整理する”ことで圧縮するのに対し、JPEGはデータを“捨てる”ことで圧縮しています。 圧縮で捨ててしまったデータは元に戻すことができないので、JPEG形式で圧縮率を上げて保存する際には、 必ず元画像のバックアップを残しておくようにしてください。

JPEGの圧縮率は見比べて決める

JPEGは圧縮率を上げるほどファイルサイズが小さくなりますが、トーンジャンプ(色抜け)が増えて画質は劣化していきます。 圧縮率を決める際には、同じ画像を異なる圧縮率で保存したものを見比べてみるのが確実で早道です。 尚、圧縮率の数値と圧縮の度合いの関係は、使用するソフトウェアによって異なります。

JPEGのファイル容量を抑えるには

JPEGでは色数を減らすことは意味がありません。 むしろ、反対色が隣接しているような画像では色数を増やして、連続して滑らかに変化するようにしてやると効果があります。
1.画像の面積を小さくする
2.画像の中で色や明るさが急激に変化する箇所を減らすようにする
3.可能な場合には、コントラストを下げる・ぼかしをかけるなどの処理をする



PNGの特徴

PNGは「ピング」と読みます。 PNGは、特許使用の解釈に不安のあったGIFに替わるライセンス・フリーの画像形式として開発されました。 PNGには、「フルカラーにも8bitカラーにもすることができる」 「圧縮率が高く同じ内容のGIF画像より10%~30%程度ファイルサイズが小さくなる」 「圧縮によってデータが捨てられてしまうことがない可逆圧縮形式を採用している」 「複数の透過色を指定できる」 「ライセンス問題の不安がない」 等の長所があります。

PNGの短所

PNGには、 「アニメーションにできない」 「フルカラーにするとJPEGよりファイルサイズが大きくなる」 等の短所があります。 PNGは比較的新しく開発された優れた画像形式ですが、すべての面においてPNGが勝っているというわけではありません。 画像の内容やサイズに応じてGIF・JPEG等と使い分けます。

ブラウザのPNGサポート

PNGに対応しているブラウザは、Windows版Internet Explorer4.0以上、Mac版Internet Explorer5.0以上、Netscape Navigator4.04以上で、 これより旧いバージョンではPNGを表示することができません。 また、iモードブラウザ1.0ではPNGを表示することができないので、 携帯電話向けのウェブサイトを制作する場合には若干の注意が必要でしょう。 尚、iモードブラウザ2.0はPNGをサポートしています。




φ(.. ) メモメモ



o上の写真↑だと、全然、違いが無いですね~。
[ 2013年02月16日 04:31 ] カテゴリ:メモ帳 | TB(0) | CM(0)

猿でも出来るSEO対策

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...

by:猿でも出来るSEO対策

SEOとは一体なんだろう?

どこも同じような事を書かれていますが、今回初めてSEO、SEO対策という言葉を聞いて、分からない方もいらっしゃるかと思うので、概要になりますが簡単にご説明させていただきます。

近年、ようやく日本でもSEOやSEO対策という言葉を聞くようになりましたが、これって一体何の事なのでしょうか?現在、インターネットビジネスをされている方は、おそらく一度や二度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

最近よく耳にするこのSEOとは、Search Engine Optimizationの略で、それぞれの頭文字をとってSEOと呼ばれています。

しかし、Search Engine Optimizationと言われても、はっきり言ってよく分からないですよね?ちなみに、これを日本語で言うと、 検索エンジン最適化と言います。

私的には、この最適化という言葉も、あまりいい表現とは思えません。逆にハッキリと検索エンジン上位表示と言った方が方が理解しやすいのではないでしょうか?

現在、検索エンジンと言っても、沢山の検索エンジンが存在します。

更に、それらの検索エンジンは、独自のアルゴリズム(手順や方式)によって、何をどの基準で表示させているのかを、独自の方法で決定していますし、日々これらの検索ロボットの検索基準も進化していっています。

しかし、それらのアルゴリズムを研究し、解明することによって、各検索エンジンに対しての最適化(上位表示)を行なうことが可能となり、最終的には、検索結果で上位表示させることが可能となります。

そうです、SEOとはいかにGoogleやYahoo!MSNと言った検索エンジンによる検索結果で、自社サイト・ページを上位に表示させるかという技術のことなのです。(私は考え方も含めた全てがSEO対策だと認識しております)

google、yahoo、MSNと言った大手検索エンジンに上位表示されると言う事はビジネスを行う上で、非常に有利なポジションを確立することが出来るのです。

検索エンジンには、お客様が求めるキーワードを自分で入力し、自分で訪れて来ると言う作業を経ているからです。

それは、何よりも濃い方たちが訪れてくると言うことに他なりません。

しかし、SEO対策の基準はあくまでも独自に解明していくほか方法はありません・・・。

なぜか?

当然のことですが、GoogleやYahoo!がそれらの重要な検索基準を公開する訳も無く、全てはブラックボックスの中に厳重に保管されています。

という事は、少しオーバーな表現になってしまいますが、現在存在しているSEO対策は全て憶測又は、こうなのではないか?という決定的な回答の無いままに実行されているという事が言えるのではないでしょうか?

「そんなことでは効果が出ないのでは???」

と思うかもしれませんが、実際はそうでもありません!

現在解明中のSEO対策も、もちろんありますが、実行すれば確実に成果が現れてくる、いわば解明済みのSEO対策も沢山存在しています。

ホームページ・WEBサイトを上位表示させる方法には、ほとんど何の知識や技術を必要としないSEO対策や、高度な知識と技術を必要とする、難易度の高い対策もあり、SEO対策には、実に様々な方法が存在しています。

特にアメリカなどでは、日本よりもずっと以前に先駆けて、これらのSEO技術が注目されており、現在ではビジネスとしても確立されていますし、SEO対策に対して、様々な資格も存在し、連日SEO技術者に対して、セミナーなども多数開かれています。

世界一のSEO先進国と言っても過言ではないでしょう。




oへ~~(゚Ω゚;)
[ 2013年02月11日 17:43 ] カテゴリ:メモ帳 | TB(0) | CM(0)

マルウェア感染...

$あんなこと そんなこと どうでもいいこと...


・goo検索でよく目にするNortonのこのマークなんだろうと思って、ちょっと調べてみた

ら、このサイトを作成した人(組織)が実在することと、

マルウェアに感染していないということをベリサイン社が確認したという信頼のアイコンだそう

で・・・。

※マルウェア【malware】:コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもっ

た」ソフトウェアのこと。「mal-」という接頭辞には「悪の」という意味があり、これとソフト

ウェアを組み合わせた造語である。

遠隔地のコンピュータに侵入したり攻撃したりするソフトウェアや、コンピュータウイルスのよ

うにコンピュータに侵入して他のコンピュータへの感染活動や破壊活動を行ったり、情報を外部

に漏洩させたりする有害なソフトウェアのことを言う。




φ(.. )メモメモ
[ 2013年02月06日 23:21 ] カテゴリ:メモ帳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

awantan

Author:awantan
なんだか良く解りませんが、
ポチポチ頑張ります。;^^

メインは、こちらの方です。

ワンタンのアメブロ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。